ここ数週間、I-Gate として動かしているラズパイ(Raspberry Pi 3B+)が謎の再起動を繰り返すようになりました。
2~3日に一回、酷いときには1日に2回、勝手に再起動していました。
2~3日に一回、酷いときには1日に2回、勝手に再起動していました。
2020年10月に 24時間運転をはじめてから1年8ヶ月経ち、そろそろ OS が入っている MicroSDカードも書き換え回数の制限で怪しくなってきたかも?というのと、ちゃんとしたデータベースソフトを入れたいのでこれを機に OS領域を MicroSD から 2.5インチSSD(ただしUSB2.0接続)に移行しました。
移行はここを参考に作業しましたが問題なく動いています。
気をつけるのは 3B+ より前のラズパイだと作業ステップが増えることです。デフォルトでUSBブートに対応していないからだそうです。
使った部材は下記の 2つです。SSDは新たに買ったのではなく余っていたものを使いました。これでちゃんとしたデータベースを導入できます。
データベースが有れば干渉しないよう配置した 2種類のアンテナで APRSのパケットを受信してどちらかが受信済みであれば捨てる、みたいなことができて妄想が膨らみます 笑
USB3 to SATA アダプター |
0 件のコメント:
コメントを投稿