ブログを検索

2021/08/15

荒川鉱山は立ち入り禁止になりました

何かトリガになるようなことがあったのかもしれません

残念ながら荒川鉱山は立ち入り禁止になっていました

数箇所に同じような看板がありました。

そうなると看板が無いところは立ち入っていいかというとそうは思えません

荒川鉱山全体がだめなんでしょう

三菱マテリアルはこの鉱山の他に沢山鉱山(鉱山跡も含めて)を管理していると思います

これ以上立ち入り禁止になる鉱山跡を増やさないために鉱物採集の方は立ち寄らないようお願いいたします

ここは子供連れでも鉱物採集できる貴重な場所でしたが残念なことになりました


このようなことが起きないよう、鉱物採集の際には現場を荒らさず表面採集で最低限のサンプル収集に留めるよう心がけておりましたがこの件は非常に残念です

私は今後も現場にインパクトの無い報酬を伴わないサンプルの収集というポリシーで採集を行っていきたいと思っております

4 件のコメント:

  1. 初めまして、検索からこちらのブログが引っ掛かり読ませて頂きました。
    私も荒川鉱山で妻と河原を歩くのが好きだったのですが、採集禁止になったのですね。。。
    とても残念です、情報の発信ありがとうございました。

    返信削除
  2. はじめまして。コメントに気付かず失礼いたしました。何か長居出来ない雰囲気でしたのですべてを見たわけではありませんが、立ち入り禁止の看板は少なくとも未舗装の広場から川原に降りるところと砂カス山の入り口にありました。ご注意ください。

    返信削除
  3. 私今日行ったんですが私が見てたブログは看板できてから行ってました。ブログには一切そういった情報はなかったので往復2時間無駄にしました

    返信削除
  4. コメントをありがとうございます。そうでしたか。私は看板が立ってから行っておりませんので最近の荒川鉱山の状況は分かりませんが、仮に看板が無くなっていたとしても一度看板が立ってしまった事実がありますのでもう行くことは無いと思います。看板が立った後で行かれた方がいらっしゃるとのことですがそれは各自の判断だと思います。荒川鉱山の場合「採掘してはならない」「不審者は通報する」といった文言から考えますと風化や老朽化で危険だからという理由だけではないと考えております。

    返信削除

iGate JL7TUS-15 に受信プリアンプ入れた

 実験で運用している APRS JL7TUS-15 (144.66MHz 1200bpsのみ) に 受信プリアンプ を入れました。 COSMOWAVE の LNA-BPF144C というものです。 運用中の JL7TUS-10 1200bps で効果があることを確認して使っている...