ブログを検索

2022/07/15

IGate のラズパイが謎の再起動を繰り返す

 IGate のラズパイが謎の再起動をする件、/var/log/syslog を見ると

systemd-modules-load[115]: Inserted module 'usbip_core'
systemd-modules-load[115]: Inserted module 'vhci_hcd'
systemd-modules-load[115]: Inserted module 'i2c_dev'

と出ているので usbip が変な動きをしているっぽい。
今となっては usbip は使わない(というかチューナードングルでは使えなかった)ので
/etc/modules ファイルにあった usbip_core と vhci_hcd をコメントアウトした。
これで様子見。

2022/07/18 追記
昨晩0時過ぎにまた勝手に再起動した模様
昨日のログ /var/log/syslog を見るとすでに再起動された後から始まるログでした。
なので再起動の原因を探すため一つ前のログ /var/log/syslog.1 の最後の行を見てみると

logrotate[15951]: error: skipping "/var/log/nginx/access.log" because parent directory has insecure permissions (It's world writable or writable by group which is not "root") Set "su" directive in config file to tell logrotate which user/group should be used for rotation.

とあります
これが原因かもしれないので /var/log/nginx のパーミッションを 0777 から 0750 に以下のコマンドで変更しました
$ sudo chmod 0750 /var/log/nginx
また様子見です

2022/07/19 追記
本日16時過ぎにまた勝手に再起動した模様
ログ /var/log/syslog を見ると、何も異常は記録されていません
もしかしたら watchdog が機能して再起動しているのかもしれないです
そうであれば watch dog を設定していて正解だったのかもしれません
突然死する原因は分かりませんが、一旦そういうものだということにします
ラズパイに高可用性を期待するのは無理があると思いますのでね

2022/09/05 追記
本日はビーコンを出している最中に再起動しました。そういうものだと思うようにしていましたが、それは誰もビーコンを出していないときに再起動していたからです。被害?!を受けた以上、強制的に毎日深夜1時頃、再起動するように設定変更しました。これで再起動病が治まればいいんですけどね

2022/09/19 追記
9/5 の対策後、一度も勝手な再起動は発生していません。直ったかも

2022/10/04 追記
9/5 から一か月が経ちましたが一度も勝手な再起動は発生していません。直ったと確信しました

0 件のコメント:

コメントを投稿

MySQL で SELECT into outfile 出来なくてハマった件

 Windows上の MySQL で SELECT into outfile で CSVファイルをエクスポートしようとしてハマったので残しておく 環境 Windows10 Pro バージョン 1809 MySQL 8.4.0 という環境で SELECT * FROM table1...