ブログを検索

2021/07/16

坑口特集

秋田県に引っ越してきて2年ちょっと。それまでは沢山の県を転勤や長期出張する仕事でした。沢山といっても11の県でしたけどそれを何回も繰り返して。秋田県に来てからは高校卒業まで住んでいたいわゆる「よごで」以外の土地勘もなくいろいろ道を探索していたある日、日本海沿岸の西目川の河口で海岸に打ち上げられた木化石(ぼっかせき)を拾いました。1個だけじゃなくて3個です。

ここにこんなのあるんだったら秋田県じゃ水晶とか採れるのかな?と思ったことでハマッてしまい図書館通いが始まりました。

で、調べて場所を特定した鉱山跡を休日に回りまくったのですがどこもズリや坑口、選鉱場などが鉱毒処理のため整地されていて中には痕跡もないところも多くありました。というか痕跡が無いところのほうが多いです。いま痕跡があるところも訪れるたびに工事が進んで痕跡が無くなっていく様子が見られます。

その中で現在かろうじて、鉱山の象徴である坑口を見れるところが何箇所かありましたので写真を撮りました。

特に「岩手県一関市 猿沢鉱山」は、すごく古いものなのに形が現認できるとても希少なものだと思います。

中には通風坑や排水のための坑口もあると思いますが参考まで


秋田県鹿角郡小坂町 相内鉱山

秋田県鹿角郡小坂町 相内鉱山

岩手県北上市和賀町横川目 綱取鉱山(煙道かも?)

北上市和賀町横川目 綱取鉱山

山形県寒河江市 幸生鉱山

山形県寒河江市 幸生鉱山

秋田県鹿角市 尾去沢鉱山観光坑道

秋田県鹿角市 尾去沢鉱山観光坑道

山形県尾花沢市 福舟鉱山

山形県尾花沢 福舟鉱山

山形県最上郡金山町 谷口銀山

山形県最上郡金山町 谷口銀山

岩手県一関市 猿沢鉱山(峠金山、大久保鉱山)

岩手県一関市 猿沢鉱山

秋田県大仙市協和町 宮田又鉱山

秋田県仙北郡荒川村牛沢又沢 宮田又鉱山

秋田県大仙市協和町 荒川鉱山

秋田県仙北郡荒川村 荒川鉱山

秋田県仙北市西木町桧木内 高沢鉱山

秋田県仙北市西木町桧木内 高沢鉱山

岩手県盛岡市大ヶ生 大ヶ生鉱山

岩手県盛岡市大ヶ生 大ヶ生鉱山

岩手県江刺市 赤金鉱山

岩手県江刺市 赤金鉱山

岩手県一関市東山町 横沢鉱山(金堀鉱山)高所が怖いので下から撮影

岩手県一関市東山町田河津 横沢鉱山

秋田県大仙市協和町 畑鉱山

秋田県協和町羽後境 畑鉱山

秋田県横手市増田町 吉野鉱山

秋田県平鹿郡増田町 吉野鉱山

秋田県横手市山内南郷 南郷鉱山

秋田県平鹿郡山内村南郷 南郷鉱山

山形県最上郡最上町 満沢鉱山(2021/07/19追加)

山形県最上郡最上町 満沢鉱山

0 件のコメント:

コメントを投稿

MySQL で SELECT into outfile 出来なくてハマった件

 Windows上の MySQL で SELECT into outfile で CSVファイルをエクスポートしようとしてハマったので残しておく 環境 Windows10 Pro バージョン 1809 MySQL 8.4.0 という環境で SELECT * FROM table1...