ブログを検索

2022/07/16

[お別れ] 急遽 自動車を変更することに

本日午後、愛車ジムニーのエンジンオイルを交換してもらうために車屋さんに行ってリフトに載せたところ、前輪というか前輪の足回り全体にガタがあるとの指摘が・・・

点検するところを一緒に見ていましたが、どうやら キングピン、ステアリングギアボックス、スタビライザーの両付け根にガタがあり、特にキングピンとステアリングギアボックスは確実に交換が必要な状態でした。

キングピンは前回の車検で交換しているのにもうダメになったというのは早すぎると思いましたが、思い当たることがあります

3年前から 195/80/16インチのタイヤを履くために約2インチ車高を上げていました。
上げるのに使った部品はショックアブソーバーとスプリングだけで、それによって狂うステアリングのキャスター角やホーシングの左右のズレなどなどの補正部品は使っていませんでした。

まあ、2インチ上げるくらいなら補正なしでも乗れることは乗れるんですが、常に足回りに無理が掛かっているので結果、今回の故障になったんだと思います

で、今年末は車検だし修理費用を合わせると高額になり、更に同じ故障を数年毎に繰り返すことになります。

購入してから 9年目で 168,000Km 乗っていたので、その場で別の車に乗り換えることに決めました

結局、オイル交換は中止して新しい車に付けるオプションなど話し合って代車で帰宅しました

来週には見積りが出るようです。新しい車もジムニーです。

今回の教訓から半端な車高アップは行わず、純正サイズのタイヤにしようと思っています

代車の期間はSMAコネクターの仮設アンテナのため APRS のビーコンが I-Gate から 2Kmくらいしか飛ばないです

0 件のコメント:

コメントを投稿

MySQL で SELECT into outfile 出来なくてハマった件

 Windows上の MySQL で SELECT into outfile で CSVファイルをエクスポートしようとしてハマったので残しておく 環境 Windows10 Pro バージョン 1809 MySQL 8.4.0 という環境で SELECT * FROM table1...