ブログを検索

2022/09/18

i-Gate 受信エリア拡大実験 その2

 i-Gate の受信エリア拡大を目指して屋内で出来ることとしてまずは「受信プリアンプ挿入」を試みています。

前回 その1

受信プリアンプは 6V~15V を必要とするっぽいので 13.8Vにしよう、と思ってましたが丁度いい電源が見当たらず、006P にしようか単3 を4本にしようか考えながら小学生のときからお世話になっている佐々木ラジオに行きました。

で、購入したのがこれらです。


相変わらず佐々木ラジオ便利です!
10歳のときからエレキットとかでお世話になっているので、かれこれ45年!
初めてハンダゴテを購入したのもここでした。
よごでで電子工作する人はみんなお世話になったんじゃないかな。

かれこれ45年といっても TUS は30年ちょっとの間、秋田県外にいたので正味合計10年くらいかな

プリアンプが要求するのが最低6Vということで単一4本(6V)にしようと電池ケースを買ってきたんですが、よく考えると仮に1本あたり終止電圧1.2Vとすると5本必要
1.0Vなら6本か・・・

結局、せっかく買ってきた電池ケースはゴミ部品箱へIN 笑
最近このパターンばっかり 苦笑
しばらくの間、代替策を考えて・・・思い出した!
以前、移動運用してみようと入手していた LiFePO4バッテリーがありました!
AZバッテリーの IT9B-FP というやつでサイズは 150×65×92mm。重量が 700g でとっても軽いけどそもそも移動運用する体力が無いので車の運転席下に1年放置していたもの


1年前、13.8Vあった電圧が今でも 13.0Vある。車内放置という環境からして優秀かも。
追加で充電せずにそのまま使います


プリアンプをつないだのは 144.66MHz/1200bps のチューナー直前です。
高所恐怖症でアンテナ直下は無理なのでチューナー直前に入れました。
144.64MHz/9600bps は近場の秋田県南に i-Gate が 3局あるのでよしとして、1200bps はひとりでカバーしている都合上、1200bps のカバーエリアを広くしたかったのです。
さ、結線したのでテストに行ってこよう!

2022/09/18 17:00追記

テストのためぐるっと回ってきました。すばらしい!今までたまにしか拾わなかった西方向の東由利町付近がほぼカバーエリアになりました。北方向は角六(角館~六郷)で少し明瞭になった程度。東方向は山内で少し明瞭になりました。近距離がダメになるかもと思っていましたが大丈夫でした。
南方向は通勤で毎日通るので明日から様子を見てみます。

もしかすると単にコンディションが良かったのかもしれませんが少なくとも悪くなったところは無いようなので、プリアンプはバッテリーではない常時電源を真剣に検討します。後日 BPFを調整してみたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿

MySQL で SELECT into outfile 出来なくてハマった件

 Windows上の MySQL で SELECT into outfile で CSVファイルをエクスポートしようとしてハマったので残しておく 環境 Windows10 Pro バージョン 1809 MySQL 8.4.0 という環境で SELECT * FROM table1...