ブログを検索

2021/08/24

LoRa APRS?

きょう仕事中と思われる時間にふと、家からちょっと離れたところにいろんなセンサーを置いて値を集めてみたいと思いました

で、LPWA というものについて調べていたら楽しそうな情報がありました!

LoRa という IoT のセンサー情報を無線で送受信する規格で、省電力で遠距離通信を可能にするアマチュア無線の FT-8 みたいなやつです

海外では LoRa は 430MHz帯とか地域によっていろんな周波数を使うようですが日本では 920MHz帯で免許不要で運用できるようです

もちょっと調べてみると海外で LoRa APRS っていうのをやってる人たちがいるようでウケました!

LoRa APRS は海外ではウエブ情報もそこそこあるようですが日本だと情報は無いに等しいみたいです

APRS はさておき LoRa について調べてみるとスペック上は数キロから数十キロをカバーするっぽいけどホントに920MHz帯でそんなに飛ぶのかな?

※ 2024/05/19追記 ホントに飛びました 汗

基地局を見通しのきく場所に置けば飛ぶというか受信するのかもね

さらに調べてみるとカバーエリアについて実験をしているサイトが数件ありましたが、残念ながらアンテナやアンテナの設置方法についてあまり考慮されていないようです

144MHz帯で毎日 APRS のビーコンを垂れ流しながら自宅 IGate のアンテナの調整なんかやっている私は 920MHz帯の FT-8 のような LoRa で APRSを試してみたくなりました

やるかやらないか 1秒ほど熟考した後、仕事中と思われる時間に何点かの部品をポチポチ注文しました

きょうは以上です

念のため、運用中の APRSアンテナはイジっておりません。実験周波数の APRSアンテナやチューナーをいじっております

0 件のコメント:

コメントを投稿

MySQL で SELECT into outfile 出来なくてハマった件

 Windows上の MySQL で SELECT into outfile で CSVファイルをエクスポートしようとしてハマったので残しておく 環境 Windows10 Pro バージョン 1809 MySQL 8.4.0 という環境で SELECT * FROM table1...